music scrapbook

良かった音楽をメモったりするブログです

Zatoxのリリースを遡ってみた① 2002-2004

最近僕の中でナンバーワンとなっているZatox、せっかく現在ナンバーワンだし遡れるところまで遡ってみようということで、Beatportでの試聴やYoutubeでの探索、WikipediaのDiscographyを駆使して昔の曲を聴いてみています。ちなみにDJ Magも1位はZatoxにぶちこみました

 

www.youtube.com

 

このミックスが2002から2007のリリースを良い感じにまとめてくれているっぽいです。これをしっかり聴いたらこの記事いらないんですけど、タイムスタンプのないミックスって張り付いてないと検索しづらくて吐きそうになりませんか?僕はなります

 

アカウントとしては

www.youtube.com

 

これや

www.youtube.com

これにちょっと昔の曲(2009-2013らへん)が落ちていました。最近の曲はZatoxの公式にあります。

 

 

では2002から一曲ずつおすすめをやっていこうと思います。一気に2011くらいまでやろうとしてたんですけど想像以上に曲の量があって疲れてしまうので3年ずつくらいやります。

まだ耳が初心者すぎてこの年代の曲は結構同じ感じに聞こえてしまっている感も否めないので、ぜひ自分でも聴いてみてください。

 

2002

www.youtube.com

 

この時期からこれがハードスタイルとして認識されていたのかはよくわからないんですが(どっかで起源の話してましたね)、Zatoxがリリースした初めてのEPがGunflameというものであり(出典Wikipedia)、名義はSmashing Guysというものみたいです。2秒くらい調べたんですけど一人の名義なのか二人以上なのかはよくわかりませんでした。

名義死ぬほどあるので改名欲求は世界共通なのかもしれません。ぼくはもう変えません

2003

www.youtube.com

 

この時期からこれがハードスタイルとして認識されていたのかはよくわからないんですが(どっかで起源の話してましたね)、Zatoxという名義にしはじめたのは2003みたいです。この曲、このままでもすでにかっこいいので最近のキックを使ってリミックスしたらすごいかっこいいんじゃないかなと思いました。

 

2004

 

www.youtube.com

 

この曲聴いたときニヤニヤが止まりませんでした。キモいですね。

最近の曲っぽい音や展開が随所ににじみ出ていて、昔に遡る良さを実感した気がします。全部聴くのがめんどくさいって人はぜひこれだけでも聴いてみてください。

 

www.youtube.com

 

おまけなんですけどこの動画に若かりし頃のCooneやZatoxなどが映っていて味わいがあります。RuthlessやDr Phunkも映ってるのかな?

 

 

書きおわってみて結構面白い内容の記事になった気がしました。各自好きなDJを最初から遡っていって記事にしてまとめたら日本だけじゃなくて世界的に需要のある記事になりそう。まあでもオランダの最強オタクたちがすでにやってくれているかもしれません。

 

Story of Hardstyle - Hardstyle Mag

Historia Del Hardstyle – Hard Trop

 

最近世界史の本を読んでいるのもあり歴史学習に抵抗がないので、気が向いたらこの辺読んでみようと思います。

 

意外と時間かかったので更新頻度はそんなに多くない予定です。